チャットサポートの基礎知識
チャットサポートはチャット機能を利用したサポートとなり、基本的にリアルタイムに相談することが可能です。
レンタルサーバーにおけるチャットサポートを利用する注意点としては、
- 利用時間が決まっている場合が多い
- チャットボットには注意する
などの点となり、詳しく説明していきます。
利用時間が決まっている場合が多い
レンタルサーバーのチャットサポートは基本的にライブチャットとなるため、24時間365日チャットでサポートしているレンタルサーバーはないと言えます。
そのため、リアルタイムで相談できることがメリットですが、相談できる時間が各社決められているため注意しましょう。
チャットボットには注意
チャットボットは、利用者のチャットによる質問に対し、あらかじめ決められたパターンで返答をする人工無能(会話ボット)です。
そのため、レンタルサーバーの契約前にチャットボットによる対応を受けることは問題ありませんが、利用中の場合は問題が解決しにくいと言えます。
「チャットサポート=チャットボット」を利用しているレンタルサーバーもあるため、注意しておきましょう。